ちょっとした本音

ここで少しだけ自己紹介をさせてください。

もともと僕は小学校の先生でした。
5年間、正規教員として働いて、退職しました。

正直、めっちゃ後悔してます。

退職した理由は、新しいことにチャレンジしたかったからです。

先生の仕事は好きでした。
子どもや保護者、先生たちとも良好な関係を築けていました。
仕事はもちろん大変だったけど、やりがいもあって楽しかったです。

でも、あるときから「もっと自分で挑戦したい!」という気持ちが高まってしまい、
その気持ちを抑え込むことができませんでした。

そして、先生を退職してしまったんです。
ろくに相談もせず、自分だけで決断しました。
友人や家族の反対を押し切って、新しいことに挑戦しました。

でも、結局自分で始めたことはうまくいかず、たくさんのものを失ったんです。
あのとき、先生を辞めていなければな…
ちゃんと相談していれば…
周りのアドバイスを冷静に受け止めていれば…

そんな後悔がずっとあるんです。

当時の子どもたちや、保護者さん、先生たちを
裏切ってしまったような気持ちにもなりました。


先生を辞めることや、転職は悪いことではないんだけど、
もっとちゃんと考えなきゃダメなんだって

後から気づきました。


他の先生には、同じ想いを絶対にしてほしくないと思って
実体験などをブログで発信していました。

そしてだんだんと、僕が先生として再就職するのではなく
僕にできる「先生たちのサポート」をしていこう
って思うようになったんです。

大変な現場で働く先生たちを応援したいと思うようになりました。

そのようにして少し発信内容の方向性が変わり、
「先生マガジン」を作りました。

先生にとってためになるような
さまざまな情報を発信していこうと思っています。

先生たちは忙しいですから、何かを調べる時間もなかなか作れませんよね。
「先生マガジン」を見れば、とりあえず大丈夫なようにいろんな情報を発信していきたいと思っているんです。
教育界だけでなく、一般教養とか生活のこととかも。

そして、最終的には
僕だけでなくみんなで作り上げるような「先生マガジン」にしたいです。

先生をやっているときから、みんなで作り上げるということが好きでした。
当時はもちろん子どもたちとでしたが、
今度は、
先生たちと
先生を応援する人たちと
みんなで作り上げていきたいと思います。

そのためには、まずは僕がベースを作っておかなきゃいけないですよね。
土台となるものを作って、うまく走り出すことができたら
みんなで作り上げる「先生マガジン」にステップアップしていきたいと思います。

それまでは僕が試行錯誤しながら頑張っていくので
応援のほどよろしくお願いします。

サボっていたり、挫けそうになったりしたら、
叱咤激励お願いします!