【国語】田んぼの田ゲームで盛り上がること間違いなし!

ミヤザワ

ねーマスター
なんか国語の時間に盛り上がるゲームとかないかな?

マスター

ちょうどいいのありますよ。
「田んぼの田ゲーム」です。

ミヤザワ

ん?
1+1=田んぼの田
ってやつ?

マスター

いや、それはゲームではありませんから…

国語のゲーム「田んぼの田ゲーム」って?

国語のゲーム「田んぼの田ゲーム」って?

国語のゲーム「田んぼの田ゲーム」は、漢字探しげゲームです。
「田」という漢字の中から、制限時間内にいくつ漢字を見つけられるか競うゲームです。

国語のゲーム「田んぼの田ゲーム」

国語のゲーム「田んぼの田ゲーム」の対象学年

国語のゲーム「田んぼの田ゲーム」の対象学年

小学校3年生以上

漢字を学習していれば、どの学年でも楽しむことができます。
ただし、1年生や2年生だと習った漢字が限られているため、3年生以上がおすすめです。

国語のゲーム「田んぼの田ゲーム」の準備物

国語のゲーム「田んぼの田ゲーム」の準備物
  • ノート
  • 鉛筆

国語のゲーム「田んぼの田ゲーム」所要時間

国語のゲーム「田んぼの田ゲーム」所要時間

10分〜20分

国語のゲーム「田んぼの田ゲーム」ルール

国語のゲーム「田んぼの田ゲーム」ルール
  • 田の中から、漢字を見つける。
    例)日・三・山
  • 申や甲、品などは不可
  • 制限時間を設け、時間内にいくつ見つかるか競う。

国語のゲーム「田んぼの田ゲーム」の進め方の例

国語のゲーム「田んぼの田ゲーム」の進め方の例
  • ルールの確認をする
  • 最初の3分は自分の力だけで見つけていく
    →見つけた数を確認し、数個みんなで共有
  • 次の3分は教科書やドリル、辞書などを使ってもいい
    →新たに見つけた数を確認し、数個みんなで共有
  • 最後の3分は友達と一緒に探してもいい
    →新たに見つけた数を確認し、数個みんなで共有

国語のゲーム「田んぼの田ゲーム」の応用

国語のゲーム「田んぼの田ゲーム」の応用

申や甲、品などをアリにするかナシにするかは、クラスで話し合ってもいいかもしれません。

高学年になれば、田に×を重ねた形でもいいかもですね。

ミヤザワ

楽しそ〜!!
なんか誰でも簡単にできそうだね♪

マスター

そうなんですよ。

漢字の一とか二は誰でも知ってるから、どんな子どもも楽しめますね。

ミヤザワ

思いもよらない漢字とか出てきて、ワクワクさせられそうだね。

マスター

大人が思い付かないような漢字を見つけてくれそうですね。