教員という仕事にはストレスはつきものですよね。
でも、そのストレスを放っておくと大変なことになってしまいます。
そこで今回は1分あればできるストレス解消法をざっと紹介していくので、好きなものを選んで実践してみてください。
ものを使わない教員のストレス解消法
ここでは、ものを一切使わないでできる教員のストレス解消法を紹介します。
ゆっくり深呼吸する
ストレスを感じたら、自分を落ち着かせるためにもゆっくり2〜3回深呼吸してみましょう。
深呼吸にはアドレナリンを抑える効果もあるそうなので、ストレスを感じにくくなります。
誰もいないときは、ラジオ体操のように大きく深呼吸してみましょうね。
手のツボをおす
手のツボにはストレスを解消してくれるツボがあります。
手のひら側の手首のしわの中央から肘に向かって指幅三本分のところにある「内関」と、手のひらのほぼ中央にあるくぼみにある「労宮」を押してみましょう。
ストレッチをする
その場でできるストレッチをしてみましょう。
少し体を動かすことで、気分転換することができます。
座っているときは、腕を伸ばしてみたり、立っているときはアキレス腱を伸ばしてみたり、どんなストレッチでもOKです。
かんたんにストレス解消してみましょう。
学校の階段を駆け上がる
ストレッチと似たような効果ですが、階段を駆け上がって、思いっきり運動してみましょう。
ゼーゼーはーはー言うくらい運動すれば、きっとストレスも吹き飛ぶでしょう。
遠くの景色をみる
遠くの景色をみられる場所にいるのであれば、ストレス解消のためにもこまめに景色をみてみましょう。
自然にはリラックス効果があるので、空や山などをのんびり見てみるといいかもしれません。
目をつぶる
ストレスを感じて落ち着かないときは、1分間目をつぶってみましょう。
その間は何も考えません。
「無、無、無…」
って考えてもいいから何も考えないようにします。
そうやって、ストレスに区切りをつけてみませんか?
3年後の自分が今の出来事を覚えているか考えてみる
今の出来事でストレスを感じてしまっている場合、3年後の自分が今の出来事を覚えているか考えてみましょう。
「あ、きっと忘れているな」
って思えれば、少し楽になりませんか?
楽しみなことを考える
なんでもいいので、あなたの楽しみなことを考えましょう。
「土日にやりたいこと」
「今日の夜に食べたいもの」
楽しみにしていることを考えてストレス解消しましょう。
「ありがとう」という
騙されたと思って試してみてください。
ちょっとしたことでも「ありがとう」ってきちんと言葉にすると、思った以上に心が軽くなります。
ストレスでモヤモヤしているときに意外とおすすめです。
ものを使った教員のストレス解消法
ここでは、ものを使ってできる教員のストレス解消法を紹介します。
好きな匂いをかぐ
アロマや香水など、好きな匂いをあらかじめ準備しておきましょう。
ストレスを感じてしまったときに、好きな匂いをかいでリラックスできます。
好きな音楽を聴く
イントロで気分が上がるような曲や、落ち着く曲を聴いてみましょう。
きっとストレスも和らぐはずです。
コーヒーや紅茶を作る
コーヒーや紅茶のいい香りはリラックス効果を促してくれます。
飲むこともいいですが、香りでもストレス解消につながる一石二鳥の飲み物です。
やることを書き出す
仕事に追われてストレスを感じてしまっているときは、一度やることを紙にざっと書き出しましょう。
1分だけでいいんです。
それで思いつかなかった仕事は今はやらなくて大丈夫です!
1分で絵を書いてみる
自分の中で適当にお題を考えて、1分間で絵を書いてみましょう。
ちょっとだけ別の楽しいことに集中することで、今のストレスから抜け出せることもあります。
食べ物に関する教員のストレス解消法
ここでは、食べ物に関する教員のストレス解消法を紹介します。
バナナを食べる
精神を安定させる幸せホルモン「セロトニン」はトリプトファンという成分を材料に作られます。
そのトリプトファンを摂取しやすい食べ物がバナナです。
バナナを食べてストレス解消して、幸せになりましょう。
トマトを食べる
職員室での事務作業などによる一時的な疲れやストレスに効果的な天然アミノ酸の1つ「GABA(ギャバ)」は、トマトで摂取することができます。
キムチでもいいんですが、ちょっと匂いが気になってしまいますね。
チョコレートを食べる
ストレスを軽減させてくれるポリフェノールは有名ですね。
ポリフェノールが多く含まれるチョコレートを食べましょう。
甘いチョコレートなら疲れも取れるし、苦いチョコレートなら眠気は飛びそうですね。
ココアを飲む
ココアにもチョコレートと同じように、ポリフェノールをたくさん含んでいます。
冬にあったかいホットココアで、休憩するのもいいですね。
ビタミンCが含まれているドリンクを飲む
抗ストレスホルモンと呼ばれる「コルチゾール」の材料がビタミンCです。
コルチゾールがストレス解消につながるので、ビタミンCを含む酸っぱいドリンクを飲みましょう。
ナッツを食べる
ナッツ類にはビタミンEが多く含まれ、ビタミンC同様「コルチゾール」の材料になります。
あまり食べ過ぎはよくないですが、ストレスが溜まってしまったときなどに食べてみてください。
まとめ
ここまで、1分でできるストレス解消法20選を紹介してきました。
教員が抱えるストレスをいますぐ解消しましょう!