先輩先生に好かれる若手の先生の特徴8選

先生に限らず、先輩に好かれる人っていますよね。

男女関係なく、先輩に好かれていろいろと手伝ってもらったり、教えてもらったりしている先生がいます。

そんな先生はどんな特徴があるのでしょうか。本記事では、先輩の先生に好かれる若手の先生の特徴を紹介していきます。

先輩の先生に好かれる若手の先生の特徴①:ハキハキしている若手の先生

先輩の先生に好かれる若手の先生の特徴①:ハキハキしている若手の先生

先輩の先生に好かれる若手の先生の特徴の1つ目は、ハキハキしている若手の先生です。

ハキハキと元気な若手の先生は、先輩の先生に好かれます。

やはり若者はさわやかにハキハキしているといいですよね。先輩たちから見ると、昔の自分を見ているようで、ついつい面倒を見てあげたくなります。

変に大人びていたり、おとなしかったりすると、先輩たちもどう接していいか迷ってしまいます。

先輩たちに迷わせないように、ハキハキ元気に振る舞いましょう。

先輩

元気な若手は見ていて気持ちがいいね!

先輩の先生に好かれる若手の先生の特徴②:頼ってくれる若手の先生

先輩の先生に好かれる若手の先生の特徴②:頼ってくれる若手の先生

先輩の先生に好かれる若手の先生の特徴の2つ目は、頼ってくれる若手の先生です。

困った時に頼ってくれる若手の先生は、先輩の先生に好かれます。

若手のうちはわからないことがたくさんあるのは当たり前です。困った場面に遭遇することも当たり前です。

そんな時は先輩の先生に頼ってみましょう。もちろん、先輩の様子を見て、手が空いてそうなタイミングで話しかけます。

そうすると大体の先輩の先生は快く教えてくれますよ。やっぱり教えることが好きな人が多いですから。

だからと言って、同じことを何度も聞くのは要注意です。「こいつは何も学習しないのか。」と逆に呆れられてしまいます。一度聞いたことはしっかり覚えておきましょうね。

先輩

素直に頼ってくれると嬉しいですね!

先輩の先生に好かれる若手の先生の特徴③:弱音を吐ける若手の先生

先輩の先生に好かれる若手の先生の特徴③:弱音を吐ける若手の先生

先輩の先生に好かれる若手の先生の特徴の3つ目は、弱音を吐ける若手の先生です。

先生の仕事は大変です。そんな時にちゃんと弱音を吐ける若手の先生は、先輩たちから好かれます。

強がって弱音をこぼさずに頑張っている若手の姿は、先輩たちをヒヤヒヤさせてしまうかもしれません。先生の仕事は大変で、若手はなおさら大変です。

だから、先輩たちは若手がつぶれてしまわないようによく見てくれています。

先生という仕事は激務です。一人でどうにかしようとしてはいけません。周りと協力することが大切です。もちろん弱音を吐くことも協力の一つです。

若手のうちは誰だって大変です。そんなとき、弱みをこぼさず頑張っていると、いつかはつぶれてしまうかもしれません。信頼できる先輩に相談してみましょう。SOS!

先輩

弱音を共有してこその仲間意識ですね!

先輩の先生に好かれる若手の先生の特徴④:よく笑う若手の先生

先輩の先生に好かれる若手の先生の特徴④:よく笑う若手の先生

先輩の先生に好かれる若手の先生の特徴の4つ目は、よく笑う若手の先生です。

子供や保護者さんのときもそうでしたが、よく笑う若手の先生は、先輩たちから好かれます。

やっぱり笑顔は正義なんですよね。笑顔で話しかけられると、なんだかこっちまで嬉しくなりそうです。

それに、話していて相手が笑顔でいてくれると嬉しいですよね。だから笑顔でいることはいいんです。

でも、引きつり笑いって意外とわかるものです。無理はせずに、無理な時は無理って言いましょう。

先輩

いつも笑っている先生は周りのことも明るくしてくれますね!

先輩の先生に好かれる若手の先生の特徴⑤:アドバイスを受け止めてくれる若手の先生

先輩の先生に好かれる若手の先生の特徴⑤:アドバイスを受け止めてくれる若手の先生

先輩の先生に好かれる若手の先生の特徴の5つ目は、アドバイスを受け止めてくれる若手の先生です。

アドバイスをしっかり受け止めてくれる若手の先生は、先輩たちから好かれます。

教えてあげたことを受け取ってくれて、実践してくれたりすると、先輩は嬉しいものです。
なんか弟子ができたみたいで、きっと内心照れていますよ。

そういうメンタル部分は抜きにしても、先輩のアドバイスは貴重なものです。数年先にいる先輩から直々にアドバイスをもらえるわけです。

何も知らない若手よりも説得力はあるはずですよね。

先輩

ついつい話したくなってしまうんだよね!

先輩の先生に好かれる若手の先生の特徴⑥:すぐに動く若手の先生

先輩の先生に好かれる若手の先生の特徴⑥:すぐに動く若手の先生

先輩の先生に好かれる若手の先生の特徴の6つ目は、すぐに動く若手の先生です。

若手こそフットワーク軽く動く必要があります。

なんだかんだ言って、若手は何事にも率先して動く必要があります。そんな考えは古いとかパワハラだとかそんなこともありますが、何事もすぐに動いて経験を積む必要があります。

実際に経験してみないとわからないこともたくさんあります。そのチャンスを逃さないようにするためにもフットワーク軽くすぐ動くようにしましょう。

なんだかんだ若手が率先して動いてくれた方が、職員室の調和が保たれるものです。

例えば以下のようなことはすぐに対応しましょう。

  • 電話応対
  • 来校者応対
  • 重いものを持っている先生のお手伝い
  • 忙しそうに仕事をしている先生のお手伝い
  • 校庭のライン引き
  • 片付け…などなど

逆に、これらのことを蔑ろにしたり、他の人が始めてから遅れて動くような若手は、先輩の先生方によく思われません。意識して動きましょう。

先輩

すぐ動く若手はえらいな〜って思いますね!

先輩の先生に好かれる若手の先生の特徴⑦:よく話を聞いてくれる若手の先生

先輩の先生に好かれる若手の先生の特徴⑦:よく話を聞いてくれる若手の先生

先輩の先生に好かれる若手の先生の特徴の7つ目は、よく話を聞いてくれる若手の先生です。

先輩の先生の話をよく聞いてくれる若手は、やっぱり好かれます。

先生はやっぱり教えるのが好きな人が多いです。「教えてあげたい」という好意をしっかり受け止め、よく話を聞きましょう。

変に知ったかぶりをする若手は、あまりよく思われません。知っている内容だとしても、話を合わせて聞きましょうね。

先輩

つまらない話もよく聞いてくれると嬉しいよ!

先輩の先生に好かれる若手の先生の特徴⑧:趣味が合う若手の先生

先輩の先生に好かれる若手の先生の特徴⑧:趣味が合う若手の先生

先輩の先生に好かれる若手の先生の特徴の8つ目は、趣味が合う若手の先生です。

これは少し番外編ですが、趣味が合えば先輩の先生から好かれます。

先生に限った話ではありませんが、趣味が合えば話が弾みますよね。

たまたま趣味が合えば、それはラッキーですが、もし違かったとしても少し先輩の先生に寄せていきましょう。

尊敬する先輩の先生がいて、どうしてももっとお近づきになりたいのであれば、先輩の趣味などをリサーチし、その情報をたくさん仕入れて話すことでグッと距離が縮まりそうですね。

  • カラオケの曲
  • よく見るテレビ・映画
  • その人の趣味
  • 好きな食べ物
  • よく行くお店

これらの趣味を先輩に寄せていけば、きっと好かれること間違い無いしですね。

先輩

趣味が合うとついつい話し込んでしまう!

まとめ

さて、ここまでたくさんの「先輩の先生に好かれる若手の先生の特徴」を紹介してきました。

先輩の先生に好かれれば、あなたが困ったときにきっと助けてくれます。少し意識して先輩の先生たちとも関わっていきましょう。

「先輩先生に好かれる若手の先生の特徴7選」に関連した記事を紹介しています。

こちらは子供に好かれる先生の特徴です。

関連記事

先生にとっては、やはり子供たちには好かれたいものですよね。 優しいからといって好かれるわけでもなく、怖い先生でも子供たちに好かれている場合もあります。 子供に好かれる先生の特徴は一体どんなものなのでしょうか。本記事で詳しく解説[…]

こちらは保護者に好かれる先生の特徴です。

関連記事

先生をしていれば、やっぱり子供にも保護者にも好かれたいものですよね。 保護者と良好な関係を築くことができれば、学校と家庭で協力して子供を育てることができます。 保護者に好かれる先生の特徴は一体どんなものなのでしょうか。本記事で[…]